FAQ-採用情報
採用に寄せられる皆さんからよくあるご質問と回答を掲載しています


採用関連について

Q1:会社説明会に参加するにはどうしたらいいですか?また参加は必須ですか?
選考にお進みいただく前に、CDSがどのような会社かを良く知り、納得したうえで ご応募していただきたいと考えていますので、会社説明会に参加できない方は応募できないのが原則です。 会社説明会は複数回行っていますので、日程調整の上ご参加ください。 日程等につきましては、 詳しくはリクナビ2018をご覧ください。
Q2:会社案内などの資料は?
会社説明会にて配布予定です。 事前配布をご希望の方は、採用担当 にメールまたはお電話でご依頼ください。
Q3:語学力はどのぐらい必要ですか?
採用に際しては、筆記試験や面接での評価を重視します。 ただし、現在業務上、語学に触れる機会が増えており、当社でも語学力の必要性はさらに高まっています。 特に高い語学力を必要とされる分野・職種には、その分野で力を発揮できる方を配属していきます。
Q4:パソコンスキルはどのぐらい必要ですか?
Word・Excelなど一般的なパソコンスキルがあれば大丈夫です。 業務上、職種によってサイト制作に関する知識や専門的なソフトスキルが必要となってきますが、 入社後の研修も充実していますし、実際、入社前は知識があまりなかった先輩社員も立派に活躍しています。 ただ、少なくともコンピュータなどに興味があり、進んで勉強していこうという意欲が必要となります。
Q5:2018年4月入社の採用予定数は何人ですか?
現時点では40名を予定しております。採用に関してはあくまでも人物重視で行っていますので よい方がいればどんどん採用していきたいと思っています。 参考までに、2017年4月入社は38名でした。

配属研修について

Q6:配属や勤務地は選べますか?また入社後の異動はありますか?
配属・勤務地については、事前に皆さんの希望をお聞きしています。 ただし、適正など総合的に判断して決定しますので、 必ず希望通りになるという訳ではないので、ご了承ください。 異動はあります。どういった形での異動かは、その時の状況によって様々ですので、経験を積む機会ととらえ、 前向きに仕事に取り組んでほしいと思います。 また海外にも子会社がありますので、本人の頑張りによっては海外に赴任するチャンスもあります。
Q7:入社後の研修について教えて下さい。
新入社員の方には、入社当日から約一週間の新入社員研修を実施しています。 研修は本社で行い、社会人としての心構えやビジネスマナーなど基本的なことを学んでいただきます。 その後配属先にて、先輩社員の仕事を手伝いながらOJTという形で研修を重ねていただきます。

各種制度について

Q8:休日について教えてください。
完全週休2日制(土日)です。 また年に3回、年末年始・ゴールデンウィーク・お盆に一週間ほどの長期休暇があります。 (※当社カレンダーによる)
Q9:勤務時間はどのようになっていますか?
原則、本社8:00~17:15、各支社8:30~17:45となっています。 出勤時間変更制度を導入しており、6:00~10:15の間で出勤時間を変動することが可能です。 ただし、一日8時間の勤務は行っていただきます。